どうせだめならやってみよう 2
元米国在住エンジニアが英語学習や音楽などを通じて日本に向けてなんか発信してやろうと思っています。
プロフィール

ぬーかっする

Author:ぬーかっする
元米国ミシガン在住で、現在東海地区在住。

英語,ドイツ語,音楽関係をメイン

ときにしょうもない記事が含まれますので、便所の落書きと思ってみてください。

[TOEIC LR]
開始 2010 555 L 290 R 265
最高 2015 945 L 485 R 460
最新 2016 880 L 475 R 405

[ドイツ語検定]
2009春 独検4級取得

[Engineer系]
2014/07 FE exam 合格
2015/12 PE exam 合格
2016/01 Michigan州 登録

最新記事

最新コメント

カテゴリ

counter

20170927
急にログインできたりできなくなったりするので、更新したくてもできない。

さて、ハッカーズが負荷高すぎて挫折しそうですが、とにかく止まらずやってます。

加えて、単語も久々に暗記を再開しててます。
理由は、社会人博士号を何年か後に取りたくて、とはいえ、三年とかそれくらい後ですが、そこでToefulがいるみたいなので、そこを意識してTOEFL単語をやってます。

奥様からは子どもに金がかかるから、あなたにはあんまり金をかけない方法を考えて。と言われてまして、悩ましいところですが、準備だけすすめときます。


20170907
エンジニアとして年齢が上がっていくと、色々な葛藤があります。

このままエンジニアを続けたい

ある程度の収入が欲しい
(管理職にあがる)

管理職に上がってしまうと、エンジニアリングはあまりできなくなり、部課長になると、まず無理です。

プレイングマネージャーは、エンジニアの世界ではまずろくなことにならないので、所帯が大きな企業では、遅かれ早かれなり立たなくなり、多くが諦めてしまいます。

一旦管理職に入ると、抜け出すのに10年はかかり、終わった時にはもうエンジニアのポストには戻れない なんてケースを見てきました。

そんな時、PEだったり、技術士だったりを持っていると、継続的に勉強しないといけないので、感覚や世間の流れを忘れないかなぁなんて思ったりします。

世の中のエンジニアには、みんなとてもよく勉強されていて、どうやってそのモチベーションを維持しているのか、いつも気になっています。
20170831
今日は夏休み最後なので有給をとって、子どもと遊んでました。

最近ハッカーズを再開しましたが、しばらく英語学習をサボっていたので、ペースがつかめません。

子供も英語学習を再開するために、オンライン英会話をスタートしました。

おそるおそるですが、慣れて欲しいです。

20170822
先日ある若いdjがこんなことを言っていた。

この機材落としたくらいで壊れたら、製造元につまらねーもの作ってんじゃねーって文句言ってやりますよ。

エンジニアの端くれとしては、あまりいい気がしなかった。さらには、その機材の設計者が知人であり、とても苦労して設計している話を聞いてるので、尚更だ。

もちろんその子には知り合いが作ってるんだよ。苦労も知らずに、ふざけたこと言ってんじゃないよ。と、いうわけにもいかなかったわけですが、ユーザーの意見をどこまで真剣に聞くかという話が、エンジニアをやっていると世界中であるわけです。

いい加減なユーザーのたわごとはムシするか

知識のあるユーザーの意見だけを聞くか

これはエンジニアの判断によります。

私は、くだらないことも、くだることも、

一旦全てを聞いてみて、却下的に納得できるものを採用するようにしています。

たとえ、ユーザーの意見がたとえクレームであっても、その意見の中から、要素だけを抽出して理解するうようにしています。

経験値の高いエンジニアなら、自然とできてしまうのですが、若いエンジニアには難しいこともあるようです。

そんな時は、ベテランに間に入ってもらって咀嚼してもらうのがいいでしょうね。
20170809
なんか放っといたら変なコメントとかたくさん入るようになってきたので再開しようと思いました。

なんで英語コメントばっかりやねん。

英語学習を再開しました。

まずはレアジョブから。

全然喋れなくなってました。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村