どうせだめならやってみよう 2
元米国在住エンジニアが英語学習や音楽などを通じて日本に向けてなんか発信してやろうと思っています。
プロフィール

ぬーかっする

Author:ぬーかっする
元米国ミシガン在住で、現在東海地区在住。

英語,ドイツ語,音楽関係をメイン

ときにしょうもない記事が含まれますので、便所の落書きと思ってみてください。

[TOEIC LR]
開始 2010 555 L 290 R 265
最高 2015 945 L 485 R 460
最新 2016 880 L 475 R 405

[ドイツ語検定]
2009春 独検4級取得

[Engineer系]
2014/07 FE exam 合格
2015/12 PE exam 合格
2016/01 Michigan州 登録

最新記事

最新コメント

カテゴリ

counter

20140325
最近日本からのお客の対応が増えてきて、会議や出張などでファシリテーターになることが多く、たくさんの人の前で英語を披露する機会が多いです。


そのためか、最近どうやったらしゃべれるようになるかと聞かれることが多いです。

北米に2年住んでみて感じたことです。

しゃべれるようになるためにの3カ条

 1.大きな声で正々堂々と間違えること
 2.伝わらなかったら、伝わるまで食い下がること
 3.学習したことを何度も口に出す週間をつけること(TOEIC学習、会話学習など)

すばらしい表現に出会ったらそれを盗んで使うことも忘れずに

日本語でも同じですよね
20140206
Let's long story short.

なぜか職場で流行ってる言葉です、こういうの日本語でもありますね

会社のリーダー的なひとが使う言葉をその配下社員が使うようなことです


他にもこんなのがあります。


1. Fare enough !

2. Do you have a time, real quick ?


さて、意味わかりますか?


1はスペースアルクにも載ってませんよ。
 

1は、会議の最後や打ち合わせの最後に全員が理解したことを確認したうえで、議長のような人が使うような言葉です。残念ながら、日本語に相当する訳がありません。


2は、「ちょっと今いい?」みたいな感じです。大急ぎというニュアンスとは微妙に違います。


こういった言葉は生身の人と話すことからでしか学べません。

ある程度勉強したら外へ出よう!

そしていっぱい失敗しよう。

恥をかくほど言葉は成長していきます!そう信じています。
20131223
メキシコ行って思ったこと。教訓的なもの。



1) メキシコ人の英語は日本人の英語とはかなりかけ離れているが、日本人の英語のほうが(toeic英語)Englishに近い。

2) 第二言語が英語の人とのコミュニケーションは正直楽勝だ。議論の大部分をリードできる。

3) 意思疎通が図れないことがあるとすれば発音。メキシコ人はアメリカ人の発音を聞き取れるが日本人英語(Janglish)は聞き取れない

4) 発展途上国の人の議論は結構高圧的なので、連続で長文を話せるくらいの度胸と慣れが絶対必要。インド、中国でも同じことが言える。言いたい事を言い切る度胸が必要。先進国の人との会話は論理性のみで話ができるが、発展途上国の人との会話はときに感情論が先行することがある。そうなったとき、一人で乗り切るか?それとも英語ネイティブに託すか!?

5) 日系企業の現地人と現地企業の現地人は別人と思え。


所謂ホワイトカラーが自分だけで現地に乗りこんで、やり取りすると米人のヘルプが期待できないので一人で乗り切らなくてはなりません。今回はとてもいい経験ができました。



お腹いっぱいなので、しばらくいいですが。。。



ホテルから街中をぶらぶら一人で歩いてみました。

メキシコになれている同行した米人からは「何もしなければ安全だよ」」
"If you dont bother someone, will be safe."

IMG-20131212-00028-1.jpg

20131209
@メキシコ


今日は一日議論ばっかりの日でした。

4時間を超えたあたりから、相手側がつかれ始めたようで、論点がちょいちょいずれてきました。

なので打ち合わせをスペイン語に切り替え。自分の言ったことを訳してもらって打ち合わせ。

正確に伝わっているかが分からないのが悲しい。

英語だなんとかわかるけど、スペイン語は全くわからない

スペイン語で話しかけられたら、たとえ文句言われていても分からないからある意味幸せかもしれない。


あとで聞いたら、やっぱり英語で会話していたときとスペイン語で会話していたときは全然違うこと言ってたみたい。相手方はメキシコでは中級レベルの英語だとおっしゃてました。


いやだなぁとつぶやいていたら、現地の方に「スペイン語勉強したら?」と進められた。


先にドイツ語!!!と思っていたけど、スペイン語の方が使うチャンスが多いし、何よりスペイン語の音楽を聴けるからメリットが多いんだけど、、、



まだ立てた目標達成してないまま終わるのは気が引けますねぇ。




ところで、メキシコはアメリカと接してます。

日本と比べるとはるかに英語を使う場面が多く、テレビでも5個くらい英語チャンネルがあります。

そこらじゅうで外国人を見ます。なぜか日本人も多いです。

メキシコの方に聞くと、中級クラスの英語能力がある人の全人口の割合が40%くらいいるそうです。

流暢と呼べるクラスは全人口の10%。

さすがですね。日本だとどれくらいでしょうか。

IELTS等でいうところのINTERMIDIATE 中級クラスでも1%(100人に1人)いないじゃないかなぁと思います。

もっとかな?少なくとも地方にいくと、1000人に1人いればいいほうじゃないかと思いますが。

そりゃ国策で英語推進するしかないですよね。
20131029
今日からふたたびオクラホマ州に来ています。

来週はシカゴです。シカゴなら車でいけるので(たった五時間)慣れたもんです。


さて、FEの試験レビューを書きたい気持ちを抑えて日常の話。

いつもどおり今日も移動中は英語トレーニングとなったわけです。
今日は火曜日なのでまだ会話はスロー気味。

だいたいいつも一時間くらいしてようやく英語脳のスイッチが入っていいたことが途切れることなく言えるようになってきます。

ところろが、今日はどうも調子が悪かった。

頭がぐわんぐわんするのです。


理由はコレ。


Red_bull_1[1]


レッドブル。


最近これを飲むとやけに頭がぐわんぐわんするし、鼻血がでそうになります。年かなぁ。。。

日本のように高麗人参が入っていないのですが、何か別のものがはいっているのでしょうか。。。

値段は日本とおなじなのに。。。なんか損した気分。




今日は明日の打ち合わせに備え頭をリフレッシュするために単語を集中的にやってます。

TOEIC TEST 究極単語2700をざっと一周。ほんとにざっと。

TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
(2006/11/16)
藤井 哲郎、宮野 智靖 他

商品詳細を見る



これ自己流ですが結構やってる人いるんですね。ざっと見るを何回も。深堀しないのが続けるコツ。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村