どうせだめならやってみよう 2
元米国在住エンジニアが英語学習や音楽などを通じて日本に向けてなんか発信してやろうと思っています。
プロフィール

ぬーかっする

Author:ぬーかっする
元米国ミシガン在住で、現在東海地区在住。

英語,ドイツ語,音楽関係をメイン

ときにしょうもない記事が含まれますので、便所の落書きと思ってみてください。

[TOEIC LR]
開始 2010 555 L 290 R 265
最高 2015 945 L 485 R 460
最新 2016 880 L 475 R 405

[ドイツ語検定]
2009春 独検4級取得

[Engineer系]
2014/07 FE exam 合格
2015/12 PE exam 合格
2016/01 Michigan州 登録

最新記事

最新コメント

カテゴリ

counter

2010819
PE勉強ばかりやってると会話力が非常に落ちたように感じるときがあります。

当然テキストとにらめっこしているので誰とも話さないですし、相手にしている英語も会話とは程遠いからです。

弊害といえば、日常会話で技術用語がでてきてしまって表現に迷うときがあることです

日本語でも当然そういうこが起こります。

やっぱり研究者の表現と普通の人の表現はおなじことを言いあわらすのにも違いがあります。

それではイカン!とジムでトレーニングしているときにトークショー的なテレビを見ながらやってるのですが、アメリカにも哲子の部屋的な番組があるみたいです。


それがひとつではなくて、さまざまな超強烈なMCが自由奔放にしゃべってます。

さすがにおばちゃんの会話は50%も分からないですが。。。

どこの世界も強烈だな と思いながら見てます


20140524
アメリカはメモリアルデイのため3連休です。

メモリアルデイってなんだろうと思って調べてみました。

戦没将兵追悼記念日 by wiki

ナルホド。ナルホド。(これ以上は申しません



近所で地元の人に評判というハンバーガー屋にいってみました。


バーガーとフレンチフライをレギュラーサイズを頼んだら、カップ4倍分くらいの量が紙袋に入れてありました。

写真に入りきらないほどの量でした。。。。 これもアメリカ不思議文化のひとつ。

IMG-20140525-00287.jpg

20140410
少なくともあと1年半はアメリカにいるみたいです。
(色々なプロジェクトが動いているからでしょうか、人をころころ変えると面倒なことが多いですから)


この2年でいろんなところに回りました。
あと数ヶ所残してほぼアメリカ全州まわりましたし、
カナダ、メキシコはもう行き過ぎてどこがボーダーなのかも良く分かりません。


南米だけはまだいったことがないので、ブラジルやアルゼンチンに是非いってみたいと思う今日この頃



ところで、仕事でアルゼンチンのお客さんとやり取りすることがあり、アルゼンチンの方も英語がとても上手!


「おおお!やっぱり日本人って世界からみたらとんでもなく言葉に対して閉鎖的だったんだな」


と思えてしかたありません。

(個人的には「だから日本人はダメなんだ」という言い方は好きでないですが、言語ばかりはね...)


聞くところによると南アフリカにもビジネスパートナーがいるようで、

任期中にアフリカにもいけるかもしれないと(たぶん無理)。



アメリカやメキシコは日本からするとほぼ地球の裏側。


日本は先進国なのでアメリカ人と会ってもさほど感性の違いを感じないかもしれません(それでも大きな差がありますが)
メキシコやブラジルの感覚はかなり違います。

全く理解できないようなことも多々あります。



近所の人に会うとそれだけで「感性違うよなぁ」と刺激になるかもしれませんが、

地球の裏側の人の感性はもっと違います。違いすぎて感心するくらいです(皮肉ではなく)


食べ物やしぐさだけではなく、物事に対する感じ方、表現がまったく違います

そういった体験が人の幅をきっと広げるのだ!と思って色んな人に会うように勤めたいと思っています




ところで、最近友人のDJが台湾にDJしに行くそうで、
こういったところにもグローバル化が進んで来ているなと感じました。
10年前には考えられなかったことです。がんばれ!

20140326
カップヌードル CM

英検3級なめんなー!!!

ファインセンキュー!!

エンド ユー!!!

こういう発音してたら伝わらないというのは身を持って体験しないとわからないですよね

同じ経験をしたのですごく気持ちがわかります
20140203
日本には色々なものを置いてきました。


家具
どうせいらないなら持ってきてアメリカで捨てればよかったと後悔しています。


ソファー
これも同上。捨てるの確定しているのをわざわざ大事にしまってしまいました。



任期期間中、あんまり動かせません。定期的にエンジンをかけてもらうことになっていますが、駆動系はかなりやばいことになりそうです。買い替えでしょうねぇ、あぁもったいない。


家電
倉庫に置いておくとカビだらけでになって、だいたいダメになるそうです。



友人
幸か不幸かツイッターやfacebookを通じて友人たちが週末を謳歌している姿を見ます。正直うらやましいです。それでも駐在を取ったのがはたして正しい選択だったのか、いまだに分からないときがあります。自分磨きの結果というのは、すぐには現れません。何年かかけてその差がじわりじわりと出てくるものだと思います。そう信じてます



勉強してきたものを試すというのは20代でやっておくことで、

30代はそのトライアルの成果を徐々に形にしていく時期と思います。

40代は30代での実績をちょっとの努力で伸ばして、加速していく。

最後は楽して好きなことをする。

あー楽しかった!といって晩秋を迎える。



「仕事が楽しいと人生の半分が楽しい」とあるドラマで言っていました。

仕事を楽しくするためには色々裏で努力しなければなりません。

週末を取るか、平日を取るか、

うらやましいけど、負けないぞ という気持ちを持って走り続けたいと思います。



走りすぎて、走りすぎて、




今日は速度違反で捕まってしまいました!

pull over !!



あぁ、ミシガンは今日も雪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村