どうせだめならやってみよう 2
元米国在住エンジニアが英語学習や音楽などを通じて日本に向けてなんか発信してやろうと思っています。
プロフィール

ぬーかっする

Author:ぬーかっする
元米国ミシガン在住で、現在東海地区在住。

英語,ドイツ語,音楽関係をメイン

ときにしょうもない記事が含まれますので、便所の落書きと思ってみてください。

[TOEIC LR]
開始 2010 555 L 290 R 265
最高 2015 945 L 485 R 460
最新 2016 880 L 475 R 405

[ドイツ語検定]
2009春 独検4級取得

[Engineer系]
2014/07 FE exam 合格
2015/12 PE exam 合格
2016/01 Michigan州 登録

最新記事

最新コメント

カテゴリ

counter

20130323
うちの子が現地のプリスクール(幼稚園)にいくので書類を作成しています。

やたらサインが多いのでめんどくさいです。

そういえば、プリスクールに見学行ったときのことを思い出しました。

超絶に早口の若い女の先生が応対してくださったのですが、何度もsay againといった記憶があります。

やはり若い女性は日本もアメリカも早口ですね。そして、よく息が続きますね。

公式2倍速よりも早く3倍速くらいだった気がします。あれは日本語で聞いても良く分からないですw

さてさて、約30ページにわたる書類にサインしたりコメントしたりして明日プリに書類提出にいきます。



そういえば、最近子どもがディズニーチャンネルのキャラクターに会わせて台詞をまねするようになってきました。当たり前ですが、日常的にはアメリカ人に会う事が多いので、うちの子も英語で話しかけたら英語で答えようとします。まだ挨拶が限界のようです。プリに行く前までに、YES/NO/THNAN YOU/I HAVE TO GO PEE/DON'T/LET'S PLAY WITH MEくらいは使い分けれるようにしておきたいのですが...


そういえば既にプリに通っている子をもつ親御さんに聞くと、3ヶ月くらいから日常生活でも英語を話すようになるらしいです。put it on here !とか子どもから言われたりするとか....


その子が言うには、英語の方が簡単だからとのことです。


残念ながらうちは英語をネイティブ化する前に帰国する予定なので、英語は忘れてしまうでしょう。
英語の前に日本語を身につけていただきたいというのが多くの駐在している親御さんの気持ちですのようですが。

20120322
駐在始まってから出張には比較的よくいく方です。もうかれこれ15回くらいいってます。

来てすぐのころは、米人の後ろに隠れて話を聞いてるだけでよかったのですが、

3回目くらいから、打ち合わせの進行から任されることが増え、

場合によっては、切羽詰ったというか、現場でちゃんと説明できなかったら、次はない!的な打ち合わせに借り出される行くことが増えてきました。

英語が出来なければこういう経験もなかったでしょう。理由はさまざま

ひとつには口語表現が次第に身につき、雑談にはいっていけるようになったので、個人として関係が作れるようになった

ひとつにはTOEICで学んだことが実践で使って血肉になってきたので、TPOをわきまえた表現が使えるように多少なってきたこと

ひとつには性格的に打ち合わせでは絶対何か発言しないときがすまないこと(会議で発言しない人は存在意義の無い人とみなされるらしい)

などが理由として挙げられます。


別にこのブログはTOEICブログではありませんが、
日本人が一社会人として英語学習や米国生活を進めるにおいて、
もはやTOEICが避けられないものであるためにこういうブログになってしまうですが。


日系企業に所属して駐在していると、
業務の出来、不出来+こいつの英語力はいかほど?という評価を常にされていて、

いったん出来ると評価されてしまったら、ホントウに出来るかどうかは別問題で実践に担ぎ出され、
そこで発生するミスコミュニケーションは当事者(私)の責任になります。


日本にいれば「TOEICでいい点とれたの?いいね、よかったね!」
で終わる場合も多いでしょうけど、現場は違います。

実際に仕事で使って成果を出さなければなりません。

誰も助けてくれません。


いかにリアルをイメージして英語を学んでおくか。

それが日本にいる間にすべきこととホントウに思います。

20130318
Wは本当に公式問題集のレベルであることを祈るばかりです。

これならたいした練習はいらない。

目標が高く設定できそうだ。


----------------------------

To whom person in charge,

Thank you for your email. Now I'm a college student in AAA university. I have a skill of general microsoft word and excel to use. In addition, I can set up computer by myself when purchase it. But now sometime I need to repair computers. As of today, I need to learn as follows,
1) How to repair the computer which connected individual printer
2) How to repair menber computer when I meet virus throgh the internet.
If you need futher infomation, plase let me know. I appriciate your cooperation.

Regards,

--------------------------------

Hi Donna,

This is to reply your inquiry. Here is my schdule.
In the next month, I will pick some holiday due to pribate holiday.
1st week Friday, I will day off. Because I have an appoint of dentist.
Alll of 2nd week, I will go to Mexico to my yearly vacation.

While taking vacation, I can pick up my mobile, if you have an urgent call, please do not be hesitate to call me. I reaaly appriciate your understanding.

Best,

-------

結句の使い方は相手によって変えています。当たり前ですが。


20130317
SWライティングの練習していますが.....


SWのライティング本当にこれで審査されるの?っていうくらい簡単。ほんとかな?


主なポイントは、質問に答えること、回りくどくなく相手を見て答える事。

そんなの社会人なら当たり前じゃない??

要領を得ない、何を言っているか分からない文章を書く人は(日本語でさえ)絶対に高得点が取れない試験なんだろうと思いました。いやーこれは出来ないと恥ずかしいなぁ--


下記回答例ですが、制限時間の10分のところ5分で書いてみた。

日常的にはこれの100倍は難しい文章を書かないといけないので楽勝に感じてしまったのだけど、採点どころによるかなぁ。

------------------------------------------------
公式問題集の例題
------------------------------------------------
To whom it may concerned,

Thank you for your email. I have two questions for our new town.
1. Do you have a public park which I can take my dog to. ?
2. Do you have a public library ?

In addition, if you provide us the detail map, it would be great help.

I look for your reply. Thank you.

Regards,
----------------------------------------------

To whom it may concerned.

Thank you for your email. Now I and my family are using your product, GF3000.
Here is a question for your product as follows,

We purchased one week ago in a local shop, though, Ink jet device dose not work now. In addition, papers have sometime crogged up in the printer. Please advise for these issues.

Here is my contact. If you have time to talk about it, please don't be hesitate to call me.
999-969-9999, email * oooo@hotmail.com

I look forward to your reply.

Regards,

20130316
日本は昨日TOEICだったみたいですね。
アメリカはip試験なので、日本の新しいテストを受けたい今日この頃。あ、その前にswか。


実は先週3日間カナダにいました。

移動の車中、同僚から「カナダは訛りがひどいから気をつけて」と言われていたので覚悟して現地に入りすると、

それはそれはスムーズに理解できること!

訛りどころか、これぞテストで受けてきた英語じゃないですか!!!

これってTOEICで言うところのアメリカ英語じゃないですか。

本当にカナダ英語は聞きやすかったです....




さてさて、私のスピーキングについて、移動の社内で同僚から受けたアドバイスをメモ。

1. ときどき分からない発音がある。Vやbやfが分かりにくい。l,r,thは大丈夫
2. 喋りが早い。もう少しゆっくりでもいい
3. パラフレーズの知識がお互いの理解を助けているが、一発で通じるともっと良い。言い換えなく一回で意思疎通できる方法の訓練が必要
4. コロケーション(日常会話)やネイティブ独特の表現を学ぶ必要あり

20130310
最近は学習のペースを落としていますが、継続中。

ここのところのスケジュールは
SW勉強 音読、公式本
イクフン PART5,6
NHKラジオ講座

会議などで使っている録音用のちっこいやつを使って自分の声を録音して随時確認しています。
録音すると自分の発音のダメさに気がつきますね、今まで結構いけてると思っていたのですが、とても音読の最上位得点はとれそうにないです。
また同僚にも協力してもらって参考音声を作ってもらったりして特訓。



人にもよりますが、アメリカ人って意外にも良く働くので、毎日22時ごろまで働いていると、学習という位置づけで英語に向かうことができていた日本の方が楽だったなぁと思うことがあります。私にはちょっと準備期間が短すぎたような…


IMG_20130203_114228.jpg
そろそろ飽きてきたアメ食。



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村