どうせだめならやってみよう 2
元米国在住エンジニアが英語学習や音楽などを通じて日本に向けてなんか発信してやろうと思っています。
プロフィール

ぬーかっする

Author:ぬーかっする
元米国ミシガン在住で、現在東海地区在住。

英語,ドイツ語,音楽関係をメイン

ときにしょうもない記事が含まれますので、便所の落書きと思ってみてください。

[TOEIC LR]
開始 2010 555 L 290 R 265
最高 2015 945 L 485 R 460
最新 2016 880 L 475 R 405

[ドイツ語検定]
2009春 独検4級取得

[Engineer系]
2014/07 FE exam 合格
2015/12 PE exam 合格
2016/01 Michigan州 登録

最新記事

最新コメント

カテゴリ

counter

20150830
試験直後にPE試験の件をながながと書いていたのですが、操作ミスで消してしまい、

あーーーー!!!   となってしばらく放置してしまいました。

結果は不合格でした。 10月末に再試験です。


さて、今日はTOEICでUPDATEがあるため更新です。

先日ミシガンで今年5回目のTOEICを受けました。おそらく駐在最後のTOEICですが、ようやく駐在員らしい点が取れました。


色々なサイトを巡回して、やっぱり模試をたくさんこなさないとダメだということで、韓国のTOEIC公式をやりこんでから望みました。

なかなか伸び悩んでいたのですが、一気に900を超えることができました。


結果 945 L 485 R 460 4IIC11


韓国公式TOEICで何がいいかというと、解説が無いことだと思います。

どこかの先生が「正解だった問題も、なぜその他の3択が不正解なのかも全て含めて問題集を使い切る」といっていましたが、あまり好きではない韓国語のせいか、韓国語を無視して開設を見ると、重要なフレーズは載っているが、その意味はわからない 等の不便さから、自分でアルクなどで全てを調べる必要あり、逆に一回一回がとても充実した模試をできた気がしました。


結局、800以降で役に立ったと思う参考書

ETS TOEIC 公式実践書 LC+RC 1000 最新傾向 (教材+解説集)【韓国版】
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

地味に使い続けたイクフンが功をそうしたのか、それともたまにやる文法特急がよかったのか分かりませんが、公式実践とあわせてドンピシャでした。


正直役に立たなかった参考書達。


TOEIC(R)テスト 究極の模試600問
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

世間では究極模試の評価が異常に高いのですが、かなり謎です。公式実践と比べて雰囲気が違いますし、どうも世間の評価がただの流行に思えてならないと素人目に見て思えてしまいます。これはあくまで個人の意見です。最近ネットでこのようなことを書くと、すぐにあーだこーだ言い出す風潮がありますが、個人の意見なので気に入らない方は無視してください。どこがどうダメなのか、という質問には答えられませんが、とにかく「なんとなく違う気がするし、自分には役に立たなかった」だけです。買わなければ良かったと思った2冊です。


さて、英語はTOEICのお陰で駐在もできましたし、駐在期間中に900を超えることができました。

あと数ヶ月で帰国なのですが、日本に帰ってからも定期でTOEICは受けていく予定です。
他の英語資格への挑戦の予定は今のところありません。

それよりもPEですね。。。。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村