どうせだめならやってみよう 2
元米国在住エンジニアが英語学習や音楽などを通じて日本に向けてなんか発信してやろうと思っています。
プロフィール

ぬーかっする

Author:ぬーかっする
元米国ミシガン在住で、現在東海地区在住。

英語,ドイツ語,音楽関係をメイン

ときにしょうもない記事が含まれますので、便所の落書きと思ってみてください。

[TOEIC LR]
開始 2010 555 L 290 R 265
最高 2015 945 L 485 R 460
最新 2016 880 L 475 R 405

[ドイツ語検定]
2009春 独検4級取得

[Engineer系]
2014/07 FE exam 合格
2015/12 PE exam 合格
2016/01 Michigan州 登録

最新記事

最新コメント

カテゴリ

counter

20160315
久しぶりの公開テストだったので、色々とブログを見て回ったりしています。

偶然究極のゲスト対談シリーズで、ほぼ毎日ブログを拝見しているRabbitさんが出ておられる動画があり、じっくり拝見しました。

とても分かりやすい話し方をされる方で、とてもよく理解できました。

動画の中でトピックにあった、[目標の点を達成したときと実際の自分との差]についてですが、アメリカに3年以上いながらtoeicも10回以上現地から受けてきた経験から少し思うことがあります。



私はアメリカに駐在していたとき、他の日本人がいない事務所だったので、ほぼ日常の100%を英語漬けの環境でした。

そこで、生きていくための英語と、エンジニアとしての英語と、試験としての英語を平行して勉強していましたが、

殻を破った感が出たのは800を超えたときでした。

800を超えた瞬間に急に周囲の英語が分かるようになり、

Speaking, Listening, Writing, Readingのすべてにおいて ”できる” 感じがでてきました。

TOEICの裏面にある得点と実際のレベルの説明では、「860点以上はノンネイティブとして十分な素養がある」とあり、私にとってこの説明はかなり的を得ていると思っています。

この"素養"というのが味噌です。


このレベルの方が英語圏に住むとおそらく短い時間で環境に適用できるようになると思います。

私は900を超えたときは、ほぼ完璧に打ち合わせや業務上のコレポンが理解できるし、発信もできるし、一対一の2時間以上の打ち合わせもサポートなしでこなせるし、映画も字幕なしでだいたい分かるようになっていました。


これは私がアメリカに住んでいたからできたことなので、日本ではそうもいきません。

映画なんかは文化が分かってないと理解できないし、新聞やローカルニュースなんかも同じです。

そういう意味では日本にいて学習している人が、たとえ目標の点に達していても、考えていた理想から乖離していたとしても、それはとても自然だと思います。だって、"素養がある"ってことで、"その段階で出来る"というわけではないのですから。

と考えると、日本で学習される方は、Bクラスの730点というのがノンネイティブとしてのひとつの境目かなぁと感じます。


会社でも色々な人に 「どれくらいtoeicの点を持っていれば英語を話せるようになるか?」という、とても難しいことを聞かれることがあります。

そのときは、

「出張レベルで対応できるようなるにはまずは730。できれば800。もしも英語圏に住んだことがない人で、ネイティブと対等に話したいなら900」

と答えています。
20160313
5年ぶり?四年ぶり?よく分かりませんが、今日公開テストを受けてきました。

あまりに久しぶりの日本での受験で、色々変わっていて驚くことがたくさんありました。

会場は岐阜駅前の専門学校でしたが、大学生がとても多かった気がします。

フォームは4MIC6

リスニングは全部簡単だったような印象。
私にとっては初めてのイギリスのおばさん。
イギリスに住んでた時の隣に住んでたおばあちゃんもこんな喋り方でした

リーディングはpart5が簡単で驚きました。67は普通でした。

5分余りました。他の方はどんな感じでしょうかね。会場では同じように早く終わった人がちらほらいました。みんな簡単だったのでしょうか。




日本でのテストはこれが3回目で、過去二回はipでしたが、リスニング中にリーディングをしてはいけませんというルールに従って受験してました。アメリカでは、そのルールは適用されないので、一応ルール違反ではありませんでしたが、、、最後の一年は日本のルールに勝手に従ってうけていました。

驚いたのが、今日テストで隣の学生がリスニング中にpart5をガンガンやっていたことです。さらには問題用紙にもガリガリ書いてるようでした。あからさまに堂々とやるもんで、後で注意しようかなと思ってたのですが、part 7で時間切れ終了してた感じなのでやめました。その程度の英語力だから、ルール違反しないといけないのかと。逆に気の毒になりました。まぁまだ学生だしいいか。


ただゲームはルールの中で遊びましょうね。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村