どうせだめならやってみよう 2
元米国在住エンジニアが英語学習や音楽などを通じて日本に向けてなんか発信してやろうと思っています。
プロフィール

ぬーかっする

Author:ぬーかっする
元米国ミシガン在住で、現在東海地区在住。

英語,ドイツ語,音楽関係をメイン

ときにしょうもない記事が含まれますので、便所の落書きと思ってみてください。

[TOEIC LR]
開始 2010 555 L 290 R 265
最高 2015 945 L 485 R 460
最新 2016 880 L 475 R 405

[ドイツ語検定]
2009春 独検4級取得

[Engineer系]
2014/07 FE exam 合格
2015/12 PE exam 合格
2016/01 Michigan州 登録

最新記事

最新コメント

カテゴリ

counter

20170129
今日は217回toeicを駅近くの大原で受けてきました。

大原はこれで二度目。
ラジカセでリスニングを行うのですが、防音性が高いので以前引っ越す前に受けていた立命館大よりも比較的いい環境です。

感想は次のとおり、徐々に新形式にも慣れてきて要領が分かってきた気がします。

Part1 易 

ひじをついている、ギター、老人がバスに乗っているフォーム

Part2 やや難 

素直でない問題が多くなった気がする。
店の開店時間を聞いて、あそこは閉店したよ とか。スコアが中くらいの人は余計な勘ぐりを入れて素直な問題も間違ってしまいそう。余計なことを考えていて27, 28 を完全に聞き逃した。

Part3 難

素直な問題が多かったが、後半グラフィック問題前に難しい問題がいくつかあった。その後極端に簡単になった。
途中ついていけずに大体で答えた問題がいくつか。。。

Part4 普

特に難しい問題はなかったと思う。

Part5 やや易?

ほとんど迷わなかった........   はず

Part6 やや易? -15:00

同じく素直なものが多かった。

Part7s 難 - 15:25

一発目からちょっと苦戦。読む量が多い。目線があっちこっち飛ぶので、ひとつひとつに時間がかかった。

Part7m -15:55

量は多いが取り組み安い問題が多かった。

五分程度あまったのでパート5から見直し。時間がなくてどどどっと進んでしまった。165-175あたりを見なおせばよかった。

実は先週IPも受けたのですが、おそらく旧フォームの最終だと思います。

TIM622というみたことのないフォームで、新形式並みに難しかったです。

韓国のフォームでしょうか。さすがに旧フォームは慣れているので15分程度あまりました。Part2,3で素直に答えない問題がいくつかあったので、慣れてない人は難しかっただろうなと思いながらやっていました。

今月二回受けましたが、これらの対策としてこの二ヶ月、ハッカーズ模試とやどかり模試をリーディング中心にやってきました。
とくにリーディングに特化してきましたが、効果あったように思います。

ヤドカリ模試を3回やってからIP受けましたが、お陰様で楽勝でした。
やどかり模試はリスニングが難しくて、リーディングはそうでもない印象。Part3,4,7の文章を繰返し声に出して読む練習もしてきました。今日のTOIECには丁度いい感じでしたね。

ハッカーズは1-5までを繰返し実施してきましたが、10までやりきって継続していきたいと思います。

Comments
Comment is pending approval.
Comment is pending blog author's approval.
[2017/07/24 14:56] | # [ Edit ]


Post a comment














Only the blog author may view the comment.


Trackbacks
Trackbacks URL
http://nucastle.blog.fc2.com/tb.php/107-87357449
Use trackback on this entry.
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村