どうせだめならやってみよう 2
元米国在住エンジニアが英語学習や音楽などを通じて日本に向けてなんか発信してやろうと思っています。
プロフィール

ぬーかっする

Author:ぬーかっする
元米国ミシガン在住で、現在東海地区在住。

英語,ドイツ語,音楽関係をメイン

ときにしょうもない記事が含まれますので、便所の落書きと思ってみてください。

[TOEIC LR]
開始 2010 555 L 290 R 265
最高 2015 945 L 485 R 460
最新 2016 880 L 475 R 405

[ドイツ語検定]
2009春 独検4級取得

[Engineer系]
2014/07 FE exam 合格
2015/12 PE exam 合格
2016/01 Michigan州 登録

最新記事

最新コメント

カテゴリ

counter

20130430
もっぱら英語でのしゃべりの改善にとりくんでいるのですが、

最近はもうひとつ壁を越えるために、Shool Craft collegeという専門学校が開催する英語コースに参加することにしました。

(本当はこれのドイツ語コースに参加して、英語とドイツ語を同時に勉強しようと思ったのですが、ちょっと消化不良になりそうなので辞めました)


こういった学校に行く際、

アメリカで生活している人たちがあつまるので、基本的にみんな英語はしゃべれるのですが、

Typical Japanseの場合、読み書きできるのに話せないので、ヨーロッパ圏や中東からから来た人に比べるとアウトプット力が弱いのでどうしてもこういうところに参加する日本人は少ないです。

私の場合はこういった状況を逆手にとって

「きっとそんな中で学べば自分の負けん気根性が刺激されるに違いない」と思って今回参加することにしました。

留学で海外へ行くと周りの生徒はたいがいアジア系です。

インドヨーロッパ語族でないわれわれアジア人にとって、英語は遠く離れた言語であり、習得する障壁が高いため、語学留学というとアジア人がおのずと多くとなるのですが、この学校は留学生が相手ではないのでそういうところよりもちょっとレベルが上な気がします。


2年前イギリスにいたころの自分からすれば、

「なんでこんな人が英語の勉強する必要があるんだろう」という人たちの集まりです。

今日はクラス分けのためのテストを受けました。

皆さんケンブリッジ英検ってしってますか?あれのFCEと同じ内容でした。

3時間のテストを受けました。


結果はこちら

WRITING 10 / 12
READING 9 / 12
LISTENING 9 / 12
SPEAKING 11+ / 12
VOCABLARY 9/12

まさかのスピーキングが11+でした。

試験官から「JAPANESE ACCENTが全然ないね」といわれたので「MP3の音声をまねして音読をしていますから」と答えました。これも音読の恩恵ですが、この程度でも11とれてしまうのかなぁという面もあります。

クラス分けは、先生から「文法とかはもういいでしょうから」と発音矯正クラスに参加を勧められたのですが、土曜開催のため家族の許可がでず、レベル5のクラスで来週から3時間X週2回のトレーニングに参加してきます。最上位クラスなので気合を入れていこうと思います。

3ヶ月間のコースで閉めて350ドル。

かなりお得です。
Comments
Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
[2017/08/08 15:56] | # [ Edit ]


Post a comment














Only the blog author may view the comment.


Trackbacks
Trackbacks URL
http://nucastle.blog.fc2.com/tb.php/32-f5e7e2a9
Use trackback on this entry.
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村