どうせだめならやってみよう 2
元米国在住エンジニアが英語学習や音楽などを通じて日本に向けてなんか発信してやろうと思っています。
プロフィール

ぬーかっする

Author:ぬーかっする
元米国ミシガン在住で、現在東海地区在住。

英語,ドイツ語,音楽関係をメイン

ときにしょうもない記事が含まれますので、便所の落書きと思ってみてください。

[TOEIC LR]
開始 2010 555 L 290 R 265
最高 2015 945 L 485 R 460
最新 2016 880 L 475 R 405

[ドイツ語検定]
2009春 独検4級取得

[Engineer系]
2014/07 FE exam 合格
2015/12 PE exam 合格
2016/01 Michigan州 登録

最新記事

最新コメント

カテゴリ

counter

20161120

今日久しぶりにTOEIC公開テストを受けてきました。

新形式の一発目です。私のフォームは難易度の高いものでした。

PART7に着手できた段階で14:05。

ダブルパッセージが始まったのが14:25。

なんと最後の一問間に合いませんでした。

間に合わなかったのは実に久しぶりです。アメリカでいわゆるIPを受けていた時は10-15分あまっていたのに。。。


さて先日またシカゴにいっていました。

もうホテルでのやりとりや、現地のエンジニアとのやり取りなど、
さすがになれもあって日本と同じレベルでやっていけるのですが、
緊急事態なんかではやはり英語を度忘れしたりすることがありますね。

PEのライセンスを更新するために現地に入ってから事務局に電話したのですが、
普段いわゆるガイジンを相手にしない事務局なので、
ライセンスのことだったり、現在の居住地だったり根掘り葉掘り聞かれて、
対応に汗をかきました。

当然PEライセンスはアメリカ人向けに作られた国家資格なので、
日本人であってもライセンス所有者は皆さん英語は堪能な方ばかりなのですが、
インターナショナルに活動するってこういうことなんだなと、
改めて確認するいい刺激になりました。

日本に帰ってからあまり英語を話す機会がなかったもので、
今回の出張はいいモチベーションアップとなりました。

今日の新形式試験でかなりやる気を刺激されました。

次は1月に受けようと思います。
Comments

Post a comment














Only the blog author may view the comment.


Trackbacks
Trackbacks URL
http://nucastle.blog.fc2.com/tb.php/98-934b71f7
Use trackback on this entry.
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村